2005年04月19日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 3 electrosphere total 2743 count

ACE COMBAT 5に飽きたら3を飛ぶという暴挙!?

Written By: トーノZERO連絡先

 さる事情で、古いCDを詰め込んだ箱を開くことになりました。

 すると、CDサイズのPlayStationやPC-Engine用のゲームソフトも相当数一緒に入っていました。

 中を見ると、初代のACE COMBATが出てきました。更に探してみると、ACE COMBAT 3 electrosphereもありました。ACE COMBAT 2もあるかと思いましたが、この箱ではなかったようです。この手のゲームはシリーズでまとめて扱うことが滅多にないので、バラバラに収納されてしまうのが普通なのですよね。

まずは初代 §

 さて、まずは初代のACE COMBATを試してみます。

 こ……これは……。

 ちょっと飛ぶのに困難を感じるほどの表現力不足……。

 しかも、アナログスティックが使えないから、飛行感覚もかなり違います。

 2~3ミッション飛んで、これは終了。

次は3を §

 次に、ACE COMBAT 3を動かしてみました。

 おお! アナログスティックで飛ばせるし、遊べるじゃないか!

 というわけで、やり始めました。

 一気にエンディングまで見てしまった…… (がっくし)

 難度はハード。

 選択は以下の通りでした。

1)ディジョンに付いていかない

2)レナに付き合う

3)レナを撃たない (UPEOの爺さんを撃つ)

 途中で数回リトライを余儀なくされましたが、おおむねスムーズに進みました。

かなりプレイ感が4~5と違う3 §

 表現力の貧弱さは、すぐに見慣れます。

 それよりも問題なのは、プレイ感の違いです。

 4~5の場合、空戦では低速飛行は基本中の基本。しかし、3の場合、終盤の厳しいミッションなどでは、低速で飛んだら即座に落とされます。4~5は格闘戦の効率が良いですが、3は一撃離脱戦法の方が似合っているかも。

格好良さの問題 §

 やはり、3は格好良いです。画面のデザインや音楽など、ACE COMBATシリーズで一番格好良いのではないでしょうか?

 もちろん、格好良さとは人それぞれの趣味に関わるので、唯一の正解は無いでしょうが。

 問題は、表現力の貧弱さによって、それらの格好良さが生かし切れていないことでしょうか。

ACE COMBAT 3 electrosphere

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